シレン6 石の命中率の調査(2024年4月27日報告)

シレン6の基本システムを中心に調査しています。 この記事では石の命中率の調査結果をまとめています。 調査条件は、石とデブータの石・オドロ・レベル99・1万回ずつ計2万回です。 他のステータス・アイテム・敵など異なる状況で調査している方は比較対象と…

OBS 配信中にゆかりねっとorわんコメの音声が再生されない問題 2024年4月25日追記

2024年3月28日現在、OBSでYouTubeとニコ生で同時配信しています。 2024年3月から、配信中に音声が再生されない問題が時々発生するようになりました。 2024年3月28日からこの問題に対処してみたメモを残しておきます。 ・追記 2024年4月16日、17日にも同様の…

シレン6 デッ怪ラッシュのダンジョン情報(最終更新2024年4月8日)

シレン6のデッ怪とデッ怪ラッシュについて調査しています。 この記事では現時点(2024年3月1日現在、最新バージョン1.0.3時点)で私が理解している情報をまとめました。 情報の誤りや漏れが含まれるかもしれませんが、デッ怪ラッシュTA(タイムアタック)の…

シレン6 連射の腕輪1個装備の命中率と与ダメの調査(2024年2月22日報告)

シレン6の基本システムを中心に調査しています。 この記事では連射の腕輪を1個装備したときの命中率と与ダメの調査結果をまとめています。命中率のほうが本命です。 調査条件は、木の矢(武器・盾強さ2相当)・ちゅうチンタラ(防御10)・レベル1です。 他の…

シレン6 武器・盾投げの命中率と与ダメの調査(2024年2月11日報告)

シレン6の基本システムを中心に調査しています。 この記事では武器・盾投げの命中率と与ダメの調査結果をまとめています。命中率のほうが本命です。 調査条件は、力10・パコレプキン(防御10)・レベル99です。 他のステータス・アイテム・敵など異なる状況…

シレン6 木の矢の命中率と与ダメの調査(2024年2月3日最終報告)

シレン6の基本システムを中心に調査しています。 この記事では木の矢の命中率と与ダメの調査結果をまとめています。命中率のほうが本命です。 調査条件は、木の矢(腕輪無し)・力10・パコレプキン(防御10)です。 他のステータス・アイテム・敵など異なる…

シレン6 木の矢の命中率と与ダメの調査(2024年1月30日中間報告)

シレン6の基本システムを中心に調査しています。 この記事では木の矢の命中率と与ダメの調査結果をまとめています。命中率のほうが本命です。 調査条件は、木の矢(腕輪無し)・力10・パコレプキン(防御10)です。 他のステータス・アイテム・敵など異なる…

シレン2 TA・RTA・大会の自己ベスト一覧 2024年4月22日現在

シレン2のTAやRTAに挑戦しています。 記録が溜まってきたので、自己ベストをこの記事にまとめておきます。 記録の一部はSpeedrun.comに申請しています。 www.speedrun.com TA・RTAについて シレン2 TA 自己ベスト ストーリーTA Any%(通常のストーリークリア…

OBS 同時配信でYouTubeのフレームが落ち、ガクガクになってしまった時の対応

2024年1月2日現在、ニコニコとYouTubeで同時配信をしています。 ニコニコのほうはとくに遅延やフレーム落ちはしないけれど、YouTubeではなぜかガクガクになってしまいます。 配信する側としてもあんまり良い状態とは思えません。 2024年1月2日現在から対応し…

配信環境 GV-USB3とRCA→HDMI変換器を使ってN64のゲーム画面をPC(OBS)に映してみた

今までN64のゲーム画面をPC(OBS)に取り込むときGV-USB2.0を使っていました。 今回はその代替手段としてRCA(三色ケーブル)からHDMIに変換してくれる機器を使ってみました。 異なる複数の方法で映像を映す手段があれば、私としてはちょっと安心できるわけ…

3D VSeeFaceでフリーズ・トラッキングが開始しない時の対応

私は3Dモデルのアバターを使って配信しています。 配信しようと準備していたら、ちょっとフリーズしちゃったので対応しました。 この記事では、VSeeFaceがフリーズした時・トラッキングが開始しない時の対応(2023年12月27日)をメモとして残しておきます。 …

視覚 OBSで写真の色補正 ミニチュア写真の作り方?

私は絵とか音楽の勉強を全然してこなかったので、覚えたことはちょっとずつ試してみようと思います。 今回は写真の色補正。ミニチュア効果を実際に体験してみました。 1.目的 元の写真:雪玉わんたん 2.使ったもの 3.加工の変遷 3.1.元の画像 3.2.彩度 彩度…

シレン2 印数707Cバグ(破壊バグ)の発生~解除の条件と再利用の可能性について

バグの利用は自己責任で!!! シレン2における無の取得バグとその先の現象について調べています。 印数707Cバグ(破壊バグ)を発見して以来、破壊バグの発生~解除の条件を中心に調査していました。 この記事では、破壊バグの発生条件と解除条件、破壊バグ…

シレン2 破壊バグの異常な経験値(経験値バグ)の確認

バグの利用は自己責任で!!! シレン2における無の取得バグとその先の現象について調べています。 バグ印龍神剣-128によって発生する異常な経験値(経験値バグ)について、ンドゥバ2才~99才を除く全モンスターの確認が完了しました。 結論を言えば、外れモ…

シレン2 印数99龍神剣 火の印数と炎ダメージの観察

バグの利用は自己責任で!!! シレン2における無の取得バグとその先の現象について調べています。 この記事では、火の印数と炎のダメージなどについてまとめました。 暫定的な値ですが、結果だけ見たい人は「2.3.検証結果1:印数と炎ダメージの関係(区切り…

OBS 配信の映像が飛んだときにやったこと

タイトルの通りです。 2023年11月16日から試してみたことを順番にメモしておきます。 1.何が問題か?どんな問題だったか? 2.OBSとプラグイン(obs-multi-rtmp)の更新 3.IPアドレスの固定化 3.1.IPアドレスの固定化 Windowsの設定 OBSの場合 プラグイン(ob…

シレン2 逃げキララに出口アークの炎が当たる現象の説明(状況再現)

当初は自分が納得できればそれでよかったんですが・・・ 「ここまで来たら、最後まで結論を出したら?」 そう思っちゃってから納得できなくなってしまったわけです。 今回の記事で一区切りにして、次に進みたいと思います。 1.これまでのお話 1.1.記事を出すま…

シレン2 隣接敵優先の原則と事後確率で特技使用率が高くなるという話:逃げキララに出口アークの炎が当たる現象の説明

長文になります。(一部修正しました→修正記録は最後に記載) 自分用のメモという意味合いが強く、さすがに長すぎる(1万字超)ので、無理して全部読む必要はないと思います。結論とかだけ読んでもらえれば・・・。 あんまり難しいことを長々と書いてもどうなん…

GV-USB2 映像はちゃんと出ているのに、音がプツプツ途切れ、ひどいノイズが出たときの対応

「GV-USB2 映像はちゃんと出ているのに、音がプツプツ途切れ、ひどいノイズが出たときの対応」という記事のタイトルの通りのお話。 どのように対応したかメモとして残しておきます。 こればっかりはケースバイケースすぎるとは思いますが、(自分含め)誰か…

自己紹介

以前のはネタに走りすぎていたので、もう少しちゃんとした自己紹介を Q1.名前は何ですか? Q2.どんなブログですか? Q3.好きなゲームは? Q4.普段は何をしていますか? Q5.これからの予定は? Q6.ゲーム作れるの?絵は描けるの?音楽は? プログラミング 絵…

シレン6!!!

出るんかい! www.youtube.com いや、出るんかい! www.famitsu.com まだまだ情報はこれからですが、いやー出るんだなあ・・・ 「いやー出るんだなあ・・・」「出るんだあ・・・」ってずっと唱えてましたよ、今日。 新作なんてもう無理だと思ってました。 絶対出ない…