バグの利用は自己責任で!!!
シレン2における無の取得バグとその先の現象について調べています。
この記事では、火の印数と炎のダメージなどについてまとめました。
暫定的な値ですが、結果だけ見たい人は「2.3.検証結果1:印数と炎ダメージの関係(区切り15~、10単位)」を見てください。
0.はじめに
現在、シレン2では無の取得バグ→マーモガチャ(マーモ変化)を行うことで、(通常は16個までのところ)17個以上の印数を持つ武器を作成できることが知られています。
印数が限界突破するとそれだけ強くなる!
印数99龍神剣の作成に初めて成功した時、私はちょっと期待していました。
初めて火の印を合成し、武器から炎が出た時の感動をほんの少しだけ思い出しました。
でもダメだったんですね・・・。なんか・・・しょぼくなった・・・。
印数が増えるたびに微妙に火力が下がりました。
また、印数が70~7C(112~124)になると破壊バグが発生し、7D(125)以上になるとフリーズすることがAgさんの調査で明らかになっています。
詳しくは下記を参照してください。
私が思ったのは、単純なことでした。
・印数が限界突破すると、なぜ威力は下がったのだろう?
・印数が17~99になると、印の効果は具体的にどのようになるんだろう?
・印数と効果の関係にデータのまとまりや法則性か何かが見えてくるんじゃないかな?
それとあわよくば、
・破壊バグが起きる前から、何か前兆のような現象は観察できないの?
という期待もあり、後述しますが前兆のようなものが出てきました。
それが「シレン」というアイテム?です。
まだ「シレン」が何なのかはよくわかりませんが、破壊バグ解明の足掛かりになれば幸いです。
1.印数99龍神剣の作成方法(レシピ)
「無」のことについてはほとんど省略します。
ここでは印数99龍神剣のレシピに焦点を当てます。
また、倉庫内で作成することを前提とします。
1.1.「無」の新規生成
念のため、「無」の新規生成方法を確認しておきます。
「無」の生成に必要なもの
- ワナ師の腕輪
- 転び石
- ワナ作動の巻物
「無」の生成方法
- ワナ師状態になる。
- 転び石の上に立つ。
- 目の前に何もないことを確認する。
- ワナ作動の巻物を読む。
- 転んだ結果、目の前に「無」が生成される。
ちなみにこれは「新規生成の無」です。以下、新鮮な「無」である前提です。
倉庫番からアイテムを引き出すと複製されたりするので注意してください。
1.2.マーモガチャ(マーモ変化)
詳しいことは割愛しますが、「無」と特定のアイテムをマーモに預け、倉庫を出入りすると別のアイテムになってしまう現象が「マーモガチャ」です。名称的にはシレンに倣って「マーモ変化」と呼ぶほうが自然かもしれません。
また、マーモがフロア移動時にアイテムデータの一部をなぜか覚えているため、「無」を入れる前に仕込み作業をして結果を変更できます。印数99龍神剣でも前仕込みをします。
「倉庫内でも回想が作成され、乱数が消費される」など余計なことを考えなければ、
①ガチャ素材である「無」とアイテムの組合せ
②ガチャ前にマーモに記憶されるデータ(アイテム・順番・倉庫の出入り)
この2つによって決定されると考えてよいはずです。
余計なことを考えないために、電源を切る手順を採用します。
1.3.印数99龍神剣のレシピ
印数99龍神剣の作成に必要なもの
- ワナ師の腕輪
- 転び石
- ワナ作動の巻物
- 草杖[99]※使用回数=印数になるはずなので、99は必須。
前仕込みは任意の巻物でも問題ないはずですが、作業手順としてはワナ作動の巻物1個で十分です。
私は草受けを使っていますが、草杖は受けでも投げでも大丈夫なはずです。
また、「○○草受け」のようにすでに草が入っていても大丈夫です。その場合は修正値が少しだけ変わりますが、印数99龍神剣に修正値以外の影響はないはずです。
ただし、使用回数がそのまま印数になるはずなので99にしてください。
マーモガチャでも使用回数が99以上の草杖を作成できますが、ここでは正規品(通常プレイで集めた草杖)を前提としています。
印数99龍神剣の作成方法(要約)
マーモガチャに慣れている人向け。うまくいかない場合は詳細手順も参考にしてください。
- データをコピペする。もしくは「ナタネ村に戻る」を選択する。
- マーモを倉庫に連れていく。
- マーモにワナ作動の巻物→草杖[99]の順番で入れ、倉庫を出入りする。
- 無を生成する。
- マーモに無→草杖[99]の順番で入れ、倉庫を出入りする。
印数99龍神剣の作成方法(詳細)
マーモガチャに慣れていない人向け。ワナ師状態になるタイミングはいつでもOKなので、必要に応じて変えてください。
- 前準備
- 上記「必要なもの」がすべて倉庫に入っていることを確認する。
- 電源を切る。
- データをコピペする。もしくは「ナタネ村に戻る」を選択する。
- 前仕込み
- マーモを連れていく。
- 倉庫に入る。
- 上記「必要なもの」を床から拾う。もしくは倉庫番から引き出す。
- 倉庫内で、マーモにワナ作動の巻物→草杖[99]の順番で入れる。
マーモに入れるアイテムの順番が大事。 - 倉庫を出る。
- 倉庫に入る。
- 無の新規生成の準備
- マーモからワナ作動の巻物と草杖[99]を引き出す。
- 草杖[99]を床に置く。
- 持ち物がワナ師の腕輪・ワナ作動の巻物・転び石である。
- 転んだ結果「無」が生成されるので、目の前に何もないことを確認する。
- 無の新規生成
- ワナ師の腕輪を装備する。
- 転び石を置く。
- ワナ作動の巻物を読む。
- 無が生成される。
- 無を拾う。
- マーモガチャ(マーモ変化)
以上が印数99龍神剣の作成方法です。
2.検証
2.1.検証目的
限界突破した印の効果が減衰する様子を観察したい。
2.2.検証方法
前準備
火の印99個分のドラゴン草・火炎草を集めました。
倉庫に99個の草を預けるスペースがなかったので、カタナに5個ずつ合成したものも含みます。
これら火印の素材はすべて正規品です。増殖バグやマーモガチャ産ではありません。これらのデータがどのような影響を及ぼすかまだ分かっていないためです。
唯一のバグアイテムが印数99龍神剣となります。
手順
やることは簡単。
- 印数99龍神剣をつくる。
- 火の印を1つずつ追加する。
- 炎のダメージを記録する。
- 99個になるまでやる。
また、「限界突破した印が勝手に書き換わる」という現象も確認済みなので、それが何個目かを知るために一定数記録したら次のフロアに行って確かめています。
区切りとしては15~24、25~34、・・・、85~94、95~99の10個単位で確認しています。印数15はカタナ×3、印数25はカタナ×5とし、それぞれドラゴン草と火炎草を1つずつ追加して混ぜています。
印数16以下は正規のデータがあるので基本的には確認しません。
合成の実行・火力の確認はシュテン山初級1Fで行っています。
2.3.検証結果1:印数と炎ダメージの関係(区切り15~、10単位)
火の印数と炎ダメージとの関係は次のようになりました。
また、その途中で発生したもの(「シレン」というアイテムなど)について補足も書き残しておきます。
なお、「シレン」というアイテムの発生以降はフリーズしないように壺に入れたりして操作を続けていますが、「シレン」を常に保持した状態(シレンのアイテム欄のどこかにある状態)で続行しています。
印数
|
印
|
炎ダメ
|
補足
|
---|---|---|---|
15 | 火 | 65 | ①印数99龍神剣はマップに表示されない。 |
16 | 火 | 70 | ②ここまで正規の印数。 |
17 | 火 | 20 | ③ここから限界突破した印数。 |
18 | 火 | 23 | -- |
19 | 火 | 23 | -- |
20 | 火 | 26 | -- |
21 | 火 | 29 | -- |
22 | 火 | 30 | -- |
23 | 火 | 33 | -- |
24 | 火 | 36 | -- |
25 | 火 | 42 | ④区切りを変えれば結果も変わる? |
26 | 火 | 42 | -- |
27 | 火 | 46 | -- |
28 | 火 | 50 | -- |
29 | 火 | 52 | -- |
30 | 火 | 54 | -- |
31 | 火 | 56 | -- |
32 | 火 | 58 | -- |
33 | 火 | 58 | -- |
34 | 火 | 58 | -- |
35 | 火 | 15 | ⑤「シレン」発生。装備矢。 |
36 | 火 | 18 | -- |
37 | 火 | 20 | ⑥「シレン」がサイズ1→5に。装備腕輪。 |
38 | 火 | 23 | -- |
39 | 火 | 25 | -- |
40 | 火 | 30 | ⑦「シレン」を表示でフリーズ。 |
41 | 火 | 33 | -- |
42 | 火 | 35 | -- |
43 | 火 | 40 | -- |
44 | 火 | 45 | -- |
45 | 火 | 50 | -- |
46 | 火 | 55 | -- |
47 | 火 | 60 | -- |
48 | 火 | 65 | -- |
49 | 火 | 70 | -- |
50 | 火 | 20 | -- |
51 | 火 | 23 | -- |
52 | 火 | 26 | -- |
53 | 火 | 29 | -- |
54 | 火 | 30 | -- |
55 | 火 | 33 | -- |
56 | 火 | 36 | -- |
57 | 火 | 39 | -- |
58 | 火 | 42 | -- |
59 | 火 | 46 | -- |
60 | 火 | 50 | -- |
61 | 火 | 52 | -- |
62 | 火 | 54 | -- |
63 | 火 | 56 | -- |
64 | 火 | 58 | -- |
65 | 火 | 60 | -- |
66 | 火 | 2 | -- |
67 | 火 | 3 | -- |
68 | 火 | 4 | -- |
69 | 火 | 5 | -- |
70 | 火 | 6 | -- |
71 | 火 | 7 | -- |
72 | 火 | 8 | -- |
73 | 火 | 9 | -- |
74 | 火 | 10 | -- |
75 | 火 | 11 | -- |
76 | 火 | 12 | -- |
77 | 火 | 13 | -- |
78 | 火 | 14 | -- |
79 | 火 | 15 | -- |
80 | 火 | 20 | -- |
81 | 火 | 30 | ⑧2個目「シレン」発生。矢。 |
82 | 火 | 2 | -- |
83 | 火 | 3 | ⑨2個目「シレン」が装備矢に。 |
84 | 火 | 4 | -- |
85 | 火 | 5 | ⑩2個目「シレン」がサイズ5。装備腕輪。 |
86 | 火 | 6 | ⑪2個目「シレン」に値札26万が付く。 |
87 | 火 | 7 | -- |
88 | 火 | 8 | -- |
89 | 火 | 9 | ⑫2個目「シレン」を表示でフリーズ。 |
90 | 火 | 10 | -- |
91 | 火 | 11 | -- |
92 | 火 | 12 | -- |
93 | 火 | 13 | -- |
94 | 火 | 14 | -- |
95 | 火 | 15 | -- |
96 | 火 | 20 | -- |
97 | 火 | 30 | -- |
98 | 火 | 4 | -- |
99 | 火 | 7 | -- |
補足
補足①:印数99龍神剣は常にマップに表示されません。これがアイテムならマップ上に青点で反映されてもいいはずです。
印数が変わってもマップに反映されません。
後述する「シレン」が生成されても、印数99龍神剣はマップ上に反映されません。
補足②:印数16個までが正規の印数。
補足③:印数17個から限界突破した印数。
補足④:上記の表は15~24、25~34、・・・、85~94、95~99の10個単位の区切りで確認していますが、区切りの先頭や単位を変えれば違った結果になるかもしれません。例えば、20~39、40~59、・・・みたいに。
実際に15~24の延長で25個目を試したところ、印数25の炎のダメージが39(表では42)になりました。
同様にカタナ×4で20~30で試したところ、29(表では26)→29→30→33→36→39(表では42)→42→46→50→52→54となりました。
おそらく印数25の本来?の炎ダメージは39かもしれません。
なので、区切りの境目(区切りの先頭と末尾)や数字が連続している部分は注意が必要だと思います。特に区切りの先頭はズレが生じやすい印象です。
この区切りによるズレの原因はマゼルン(マゼゴン)の合成とも関係しているかもしれません。マゼルン合成とはどのような処理なのか。
ズレが気になるところではありますが、とりあえずデータ作り優先で。暫定的な値のようなものだと思っていただければ。調査が進めば上記の表も少しずつ変わっていくはず。
補足⑤~⑫:「シレン」というアイテムは後述。
限界突破した印数と炎のダメージの関係について思うこと
威力が下がる崖の部分
・16個目(70)→17個目(20)
・34個目(58)→35個目(15)※35個目で「シレン」1個目が生成。
・49個目(70)→50個目(20)
・65個目(60)→66個目(2)
・81個目(30)→82個目(2)※81個目で「シレン」2個目が生成。
・97個目(30)→98個目(4)
ざっくりとですが、だいたい16個前後の周期を感じます。
特に後半の1桁が並ぶ部分は特徴的です。
「2→3→・・・→14→15→20→30」この部分。・・・これは何かありそう。
火印81個目で生成された2個目の「シレン」が「1」を示すなら・・・?
色々と想像できるところではあります。
2.4.検証結果2:「シレン」というアイテムを消滅させると?
「シレン」というアイテムは使うことができます。
例えば、元がドラゴン草であれば「シレン」を飲むことができ、エフェクトや効果もドラゴン草と同じになります。
これは表示上は「シレン」ですが、その正体はドラゴン草であるためだと思います。
アイテム欄で表示する解釈と、アイテムを使用する解釈が異なるため?アイテム欄の印数99龍神剣が悪さしているから?アイテム欄やマップから印数99龍神剣を消滅させると・・・?
深い理由はちょっと分かりませんが、いずれにしても「シレン」を使う・投げ当てるなどして消滅させることができます。「シレン」消滅後、印数99龍神剣に次の火印を合成すると、印数99龍神剣の印が書き換わってしまいます。
次の表は35個目の火印を合成した後、生成された「シレン(ドラゴン草)」を飲んで消滅させた時に発生した印の書き換えです。36個目以降もドラゴン草・火炎草をマゼルン合成しましたが、次の表のように弟印や薬印がついてしまうのです。
印数
|
印
|
炎ダメ
|
補足
|
---|---|---|---|
35 | 火 | 15 | ここで「シレン」を飲んで消滅させる。 |
36 | 弟 | 58 | 龍神剣の印構成:火×35、弟×1 |
37 | 薬 | 58 | 火×35、弟×1、薬×1 |
38 | 薬 | 58 | 火×35、弟×1、薬×2 |
39 | 火 | 60 | 火×36、弟×1、薬×2 |
40 | 火 | 10 | 火×37、弟×1、薬×2 |
41 | 火 | 10 | 火×38、弟×1、薬×2 |
42 | 火 | 10 | 火×39、弟×1、薬×2 |
43 | 火 | 10 | 火×40、弟×1、薬×2 |
44 | 火 | 10 | 火×41、弟×1、薬×2 |
以上のように、「シレン」を消滅させることで意図的な操作を行うことも考えられます。
ただし、いつでも「シレン」を消滅させられるわけではありません。「シレン」を表示するだけでフリーズする段階になると、「シレン」を消滅させることができなくなります。炎上の巻物を読んで燃やそうとした場合は、「読む」コマンドを選択した時点でフリーズします。
また、フロア移動もできなくなります。「シレン」を持ったまま移動しようとしても、「シレン」をダンジョンに置いたままフロア移動しようとしても、フリーズします。(突風に飛ばされるかは未確認)
「シレン」というアイテムの存在は、ある意味では、印数99龍神剣の不都合な部分の一部を分離できているのかもしれません。既存のバグを生存させつつ、別種のバグを生み出してしまう。
ここに影響が大きいバグを生む第一歩があるように感じています。この限界突破した印と「シレン」との関係が解明されれば、ゲームルールを変更する破壊バグの原因を突き止められるかもしれません。
「マーモガチャ」はあくまでもアイテムからアイテムへの変換で、アイテムだけの問題でした。そのアイテムの問題だったバグがゲームルールの問題に発展する瞬間が見れるかもしれない。・・・ということは、印数100~111(64~6F)も調べる必要を感じますが、この先はちょっと・・・・・・。ここで一区切りということで。
3.「シレン」というアイテム?
「シレン」というアイテム?の挙動がいろいろと特殊なので、「おまけ」にメモ書きしています。
3.1.印数と「シレン」というアイテムの関係
1個目の「シレン」
倉庫から持ってきた「天の恵みの巻物」が35個目で「シレン」に変化した。
・火印35個目:「シレン」が生成される。他の印も同一の印35個でなるかは未確認。
・35個目~36個目:アイテム1個分。装備矢のアイコン。
・37個目~39個目:アイテム5個分。装備腕輪→おにぎり→おにぎり→おにぎり→杖のアイコン(※腕輪のように黄色いカラーリング)。
・40個目:表示しようとするとフリーズ。消滅処理不可・フロア移動不可の詰みとなる。以下、確認できない。※「説明を見る」ではなく、アイテム欄で「シレン」を表示した時点で。ドッペルゲンガーを見ると死亡するんですね。
2個目の「シレン」
倉庫から持ってきた「回復の杖[1]」が81個目で「木[1]」に変化した。82個目を合成すると「木[1]」が「シレン[1]」に変化した。
・火印81個目:2個目の「シレン」が生成される。
・81個目~82個目:アイテム1個分。装備していない矢のアイコン。
・83個目~84個目:アイテム1個分。装備矢のアイコン。
・85個目:アイテム5個分。装備腕輪→おにぎり→おにぎり→おにぎり→杖のアイコン(※腕輪のように黄色いカラーリング)。
・86個目~88個目:26万ギタンの値札が付く。アイテム5個分。装備腕輪→おにぎり→おにぎり→おにぎり→杖のアイコン(※腕輪のように黄色いカラーリング)。
・89個目:表示しようとするとフリーズ。以下、確認できない。
3.2.どのアイテムが「シレン」になるか
「倉庫で最後に拾ったアイテム」ではなく、「倉庫の右下のアイテム」が「シレン」になるようです。
印数99龍神剣に使用した「ワナ師の腕輪・ぬれた巻物・転び石」も持ち込んでみましたが、倉庫の右下のアイテムが優先されました。
・1個目の「シレン」:倉庫の1番右下。
・2個目の「シレン」:倉庫の1番右下の1つ上。
座標なのか生成順なのか。その基準はまだよく分かっていません。「電源を切る」とか「ナタネ村に戻る」とかデータをコピペするとか、まっさらな状態では1番右下になるのはほぼ確定しているはず。
3.3.「シレン」の性質
この「シレン」というアイテム?についてまだよく分かりませんが、次のような性質があります。
・Bダッシュで上に乗っても必ずメニューが表示される。
→階段みたいな?
※ちょっと話がそれますが、階段がアイテム扱いなのはおもしろいなと思います。私だったら地形にするかな。床とか壁の分類で。でも階段はアイテムだから吹き飛ばしや引き寄せで移動できるのかも。
・変化前のアイテムの影響を受ける
2つ目の「シレン」のように変化前のアイテムによって「シレン」以外の何かになりますが、たぶん表示上の問題だと思います。マーモガチャ(マーモ変化)に近い要素がある?・・・というよりも、マーモガチャの影響を引きずっているような感じもします。
・「シレン」は保存の壺に出し入れ可能
保存の壺の容量が足りなければ、保存の壺の使用回数がマイナスになります。
保存の壺の容量が足りていれば、一度出した「シレン」を再び入れることができます。
・紐づけされている
一度生成された「シレン」を床に直置きしたり、「シレン」を入れた保存の壺を床においても、変化するのは「シレン」だけ。一度できた「シレン」は完全に紐づけされています。
・倉庫の右下のアイテムを持ち込まないと?
倉庫の床の1番右下にあるアイテムを持ち込まないと、別のアイテムが「シレン」になります。ここで初めてアイテムの取得順や生成順などを考えているのかも。・・・逆かもしれない。右下が1番遅く?早く?生成されているとかそういう理由かもしれない。座標なのか生成順なのか。
3.4.「シレン」というアイテムについて思うこと
これまでの情報から「見かけ上に騙されてはいけないな」と思っています。
マーモガチャの産物である「装備弟切草」は、表示上は弟切草ですが、本当は別のデータであるように。
床に置いてあったアイテムが「シレン」になった。
これは大きな手掛かりであるような気がします。
「無」はアイテムを参照していますが、「シレン」はアイテムではなくキャラクターのデータであるはずです。
「参照機能がある」という意味では「無」に似ていますが、「アイテム以外のデータも参照できる」ことに可能性を感じています。
もし「シレン」が他のキャラクターやマップ上の存在に変化するならば、何か大きな進展を感じます。
2個の「シレン」について思うこと
①1つ目の「シレン」は火力が下がった直後に、装備状態で生成されています。
②2つ目の「シレン」は火力が下がる直前に、装備していない状態で生成されています。
③2つ目の「シレン」は印数が2個増えると、装備状態になります。
この3つのことから思うのは、1つ目と2つ目ではON/OFFの違いがあったのかなと。
2つ目の「シレン」はON→OFFになったか、OFF→ONになったか。いずれにしても1つ目のシレンと同じ状態になったような気がします。実際は分かりません。
4.おわりに
今回は考察や結論を出すことよりもデータを提供することに意味があると思うので。
アイテムの問題だったバグがゲームルールの問題に発展する瞬間を見るために、印数100~111(64~6F)も調べる必要を感じますが・・・・・・ここで一区切りということで。
「シレン」というアイテム?にも可能性を感じていますが、今回で一区切りとし、経験値バグのデータを先に作ろうかなと思います。
5.おまけ:「シレン」というアイテムについてのメモ
「シレン」というアイテムの挙動がいろいろと特殊なので、「おまけ」にメモを書き残しています。本当にメモなので、見たい人だけ見てください。
私がプレイヤーネームを変えていれば・・・ちょっとした後悔。
①マップに表示されない印数99龍神剣
・印数99龍神剣にカタナ×3をマゼルン合成して火印15個目で作成し、転ばせても、マップ上にアイテムの青点が表示されない。
・印数99龍神剣を床においても、常にマップ表示されない。
・印数99龍神剣はiダッシュの経路上に存在すれば拾うことができるが、iダッシュの対象ではない。
②「シレン」となるはずのアイテムを持ち込まないと?
・倉庫の1番右下のアイテムを持ち込まないと、印数35でマゼゴンの壺が矢のアイコンになる。アイテム名は「シレン」ではなく「マゼゴンの壺[ ]」。この時点でモン壺所持状態ではなくなり、メニュー(Cボタン)を開いても4つになり、一括して呼ぶ選択肢が表示されない。矢のアイコンに変わっても「よぶ・みる・投げる・おく・説明」のコマンドが選択できる。呼ぶとマゼゴンが帰ってくるが、「壺がないので もどれなかった」と表示され、モン壺を失った状態になる。説明を見ても空欄。アイテム欄を整理(Rボタン)すると盾の次・おにぎりの前に「マゼゴンの壺[ ]」がソートされ、矢として扱われている。
・この「マゼゴンの壺[ ]」にさらに印数を5個足してアイテム欄を見る(※40個なのでフリーズを期待していた)。すると、装備腕輪→おにぎり→おにぎり→おにぎり→杖のアイコン(※腕輪のように黄色いカラーリング)となった。アイテムの名前は「マゼゴンの壺[ ]」のまま。そして999万9999ギタンの値札が付いている。私1000万ギタンなんて払えませんよ?説明は空欄。
・マゼゴンを転ばせて龍神剣の印を確認すると、40個の火印が入っており、勝手に書き換わっていない。炎のダメージは33。
・「なげる」コマンドを選択すると矢を撃つモーションが表示され、容量0のマゼゴンに当たるとモン壺で捕まえたときと同じエフェクトになって、マゼゴンが捕まる。しかし、床に落ちているのは草。その草の上に乗ると、「シレン」と同様に勝手にコマンドが表示される。コマンドは「ひろう・だす・みる・投げる・こうかん・説明」。装備腕輪の名前が「マゼゴンの壺[ ❤]」になる。中身を見ると容量1でモンスターアイコンのマゼゴンが入っている。この装備腕輪「マゼゴンの壺[ ❤]」は拾うことができる。説明は空欄。
・装備腕輪「マゼゴンの壺[ ❤]」からマゼゴンを出すことができる。合成もできたので、たぶんモンスターの壺の出し入れと同じはず・・・。ここでさらに印数を1つ増やしてもフリーズはしなかった。41個目の印が入った状態で、装備腕輪「マゼゴンの壺[ ❤]」があるアイテム欄を開こうとするとフリーズした。
・「冒険の続きから」再開すると、印数40の時点から再開されるが、龍神剣の46個目が火印から弟印に書き換えられていた。マゼルン合成の結果で勝手に書き換えの影響を受けるのは冒頭のみ?まだよく分からない。このまま装備腕輪「マゼゴンの壺[ ❤]」を投げると、矢のモーションとなって矢が撃ち出され、壁に当たると壺が割れるエフェクトの後にマゼゴンが出てくる。41個目を合成すると火の印が合成されている。印の構成は火印40・弟印1でダメージは30。42個目を合成すると火の印が合成され、印の構成は火印41・弟印1でダメージは33。43個目を合成すると火の印が合成され、印の構成は火印42・弟印1でダメージは35。次のフロアに行くと、33個目以降の印が勝手に書き換えられている。32個までは火印。33~35個目薬印。36個目弟印。37~38個目薬印。39~41個目火印。42~43個目攻印。炎のダメージは10。バグ印状態なので10ダメージ?ちなみにバグ印産の薬印と弟印は常識の範囲内なので攻撃時のHP回復が有効。以降、フロア移動のたびに印の書き換えが起きる。
③印数ガチャ?何一つ噛み合わないアイテム
・印数が81になると2個目の「シレン」が生成される。倉庫の1番右下の1つ上のマスのアイテムが2個目の「シレン」になる。炎のダメージは30。
・2個目の「シレン」となるアイテムが回復の杖[1]である場合、「木[1]」となる。アイコンは未装備の矢。コマンドは「ふる・投げる・だす・こうかん」が選べる。説明はなぜか「バクスイの巻物」となっている。何一つ噛み合わない・・・。表示と効果のズレは意図的な悪用に気をつけるべき。
・名前は城の材料、アイコンは矢、機能は杖、説明は巻物。この中で1番の驚きは「説明」の食い違い。名前は未識別の関係で、アイコンはアイテムの状態で、機能もアイテムの状態で変化するので値が変わることは理解できる。が、印の有無がある武器・盾ならともかく、城の材料・矢・杖・巻物の説明は常に同じであるはず。なので、名前・アイコン・機能のいずれかのアイテムコードと説明は常に1つは被ると思っていた。
・「説明」コマンドがアイテムの情報(修正値・印構成・回数など)とは独立して存在し、「バクスイの巻物」を表示してしまう命令なのだろうか?アイテムコードを引数にしてテキストを戻り値で表示させるとか、私の感覚では印がないアイテムの「説明」はアイテムコードさえわかればいいと思うんだけど・・・そうじゃないのかな・・・。「説明」を開くとフリーズするとか、説明を見たら破壊バグの引き金になることと関連はありそう。
・フロアを探索しても「バクスイの巻物」はなかった。なお、倉庫の床に「バクスイの巻物」はないが、倉庫番には「バクスイの巻物」を預けている。
・試しに「木[1]」を「ふる」コマンドを選択してみた。魔法弾が出た。「木[0]」になった。
・「木[0]」を持った状態で、82個目の火印を龍神剣に合成すると、印構成の書き換えは起きず、炎のダメージも2だった。しかし、「木[0]」は「シレン[0]」になった。アイコンは矢のまま。コマンドは「ふる・投げる・おく・説明」と同じ。説明は空欄。
・「シレン[0]」を振っても何も起きなかった。モーションは杖。投げると矢を撃ち出すモーションとなり、壁に当たると草になった。この草を拾っても、「シレン[0]」のままであり、アイコンは矢、説明欄は空欄である。
・試しにHPが減ったマムルに「シレン[0]」を「投げる」と、矢を撃ち出すモーションとなり、当たるとHPが回復した。おそらくシレン2初の回復の矢です。
・「シレン[0]」がマムルに当たって消滅した後、83個目の火印をマゼルン合成すると、印構成の書き換えは起きなかったが、火力が20ダメージになった。
・「シレン[0]」がマムルに当たって消滅した後、84個目の火印をマゼルン合成すると、印構成の書き換えが起き、84個目の印が弟印になった。火力は20ダメージになった。
・1個目の「シレン」が回復の杖[1]である場合は未確認。
・マーモガチャ(マーモ変化)とは別の法則がありそうな・・・「印数ガチャ」?
④「シレン」の持ち運び
・「シレン」が入っている壺を持つことができる(フリーズしない)。その壺をマーモに預けることはできない。
・「シレン」が入っている壺を投げた結果割れる場合は、「投げる」コマンドを選択した時点でフリーズする。しかし、マゼルンに投げると飲み込み、フリーズしない。これはマゼルンに入れただけでは壺の中身が消えないためである。→炎上は?
・炎上の巻物で「シレン」が入っている壺を消滅させようとしたが、フリーズした。