シレン6 石の命中率の調査(2024年4月27日報告)

シレン6の基本システムを中心に調査しています。

この記事では石の命中率の調査結果をまとめています。

調査条件は、石とデブータの石・オドロ・レベル99・1万回ずつ計2万回です。

他のステータス・アイテム・敵など異なる状況で調査している方は比較対象としてお使いください。

バージョンは1.0.5です。

 

石1万回分の命中率は84.29%となりました。

デブータの石1万回分の命中率は83.49%となりました。

合計2万回分の命中率は83.89%となりました。

よって、石の命中率は84%であると結論付けます。

 

 

0.前回までのあらすじ

投てきの命中率を調べています。

これまでに下記の調査を行ってきました。

 

木の矢3万3000回:84.155%

tamasazare.hatenablog.com

木の矢3万3000回分のデータでは、木の矢の命中率が84.155%であることを報告しました。

しかし、1万回で1%程度のブレが生じるので百分率単位である84%と結論付けました。84.0%と84.375%(=27/32)の差は最低でも10万回は必要な印象があり、今後の課題です。

 

武器・盾2万回:83.720%

tamasazare.hatenablog.com

木の矢以外の命中率として、武器・盾を1万回ずつ投げて確認しました。

木の矢と武器・盾のダメージデータを比較して、木の矢の強さは武器・盾の強さ2に相当することがわかりました。投てきのダメージ計算式は直接攻撃のダメージ計算式と同じである可能性が高いですが、まだ可能性の段階です。

 

連射の腕輪1個2万回:91.785%

tamasazare.hatenablog.com

連射の腕輪には命中率上昇効果があります。1射目で数えて2万回分で確認しました。

その結果、連射の腕輪を1個装備したときの命中率が92%になると結論付けました。

また、1射目・2射目ともに命中率・与ダメは同じであることも確認しました。

 

前回までの調査で、現実的なプレイに必要な投てき命中率の情報はそろったと思います。

・投てき命中率は84%である。

・連射の腕輪を1個装備すると、投てき命中率は92%になる。

 

今回からは趣味の調査です。

私も含めてほとんどの人が「投てきの命中率は84%である」と予想すると思いますが、念のために鉄の矢(同じ分類の異なるアイテム)と石(異なる投てきアイテム)も調べる予定でした。

①鉄の矢:2万回分

②石(デブータの石):2万回分

③矢・石以外の任意のアイテム(武器・盾):2万回分

④連射の腕輪1個装備:2万回分(木の矢4万本)

⑤連射の腕輪2個装備:2万回分(木の矢6万本)

それぞれ1データ100本×試行回数200回を意識しています。木の矢の調査を参考にすれば1%程度のブレにおさまると思うので、百分率単位の命中率としては十分であるはず。

 

今回は②石(デブータの石)の命中率を調査しました。

 

1.調査目的

石の命中率を求める。

石・デブータの石は固定ダメージなので命中率だけ調べます。

 

2.調査方法

2.1.大前提

大前提として事後確率は無いものと仮定します。

「木の矢が5回連続で外れたら、次の6回目は必ず命中する」などは発生しない前提です。

5回目も6回目も7回目も。同じサイコロを使っている前提です。

「距離に応じて命中率が下がる」など粋な計らいが存在していたら、大前提が崩れるのでこの調査は参考情報になります。事後確率や条件付き確率の存在まで調べる予定は今のところありません。

 

2.2.条件

下記条件で調査しました。

・ダンジョン:もののけ道場

・アイテム:石・デブータの石

・レベル:99

・敵:オドロ

・試行回数:各1万回ずつ、計2万回

 

オドロが勝手に分裂してくれる効率の良さが発見されました。

モンスターの再配置の手間が少しだけ減りました。しんさんありがとうございます。

モンスターの停止ON/OFFを切り替えることで、石の射程外に分裂した個体をシレンに近づけることができます。

チドロ?誰ですか?知らない子ですね・・・。

 

レベルアップの手間を削減するため、レベルは99にします。

 

3.調査結果

要約だけ載せておきます。

 

石:1万回分

石1万回分の命中率は84.29%となりました。

 

デブータの石:1万回分

デブータの石1万回分の命中率は83.49%となりました。

 

石全体:2万回分

石とデブータの石の合計2万回分の命中率は83.89%となりました。

 

4.考察

今回は特に書くことはないですが・・・・・・あらためて結果を見ましょう。

 

石1万回分の命中率は84.29%です。

デブータの石1万回分の命中率は83.49%です。

合計2万回分の命中率は83.89%です。

 

「投てきの命中率は84%である」という予想通り、石の命中率は84%であるとみてよさそうですね。

 

5.結論と今後

結論

石の命中率は84%です。

 

今後の検証について

現在、投てきの命中率を百分率単位で確定させるために、次のデータ集めを行っています。

①鉄の矢:2万回分

②石(デブータの石):2万回分

③矢・石以外の任意のアイテム(武器・盾):2万回分

④連射の腕輪1個装備:2万回分(木の矢4万本)

⑤連射の腕輪2個装備:2万回分(木の矢6万本)

 

趣味なので投てき命中率の調査は引き続き行います。次は①か⑤か。また気が向いた時にやります。

 

6.感想とか

今回はダメージ計算については考えなかったのであっさり終わりました。

神器の廻廊やドスコイダンジョン(持ち込みなし)のタイムアタックを軽くやってみて、低レベルのダメージ計算式の必要性を感じました。ダメージ計算式についてはすでに十分だと思いますが、もう少しだけ頭の片隅で保留としておきます。

 

命中率の検証は裏でやっていたのですが、試しに表でやってみました。

さすがにマニアックなので誰も来ないと思っていたのですが・・・・・・みんな石投げに興味あったんですね。

配信中のコメントから検証のアイデアをいただけることがあるので、たまには表で検証するのもありだと思いました。

私がちゃんと2万回石を投げる人であることを示せてよかったです。

www.youtube.com