シレン6 木の矢の命中率と与ダメの調査(2024年1月30日中間報告)

シレン6の基本システムを中心に調査しています。

この記事では木の矢の命中率と与ダメの調査結果をまとめています。命中率のほうが本命です。

調査条件は、木の矢(腕輪無し)・力10・パコレプキン(防御10)です。

他のステータス・アイテム・敵など異なる状況で調査している方は比較対象としてお使いください。

2024年1月30日現在までの1万1000回分のデータに従えば、木の矢の命中率は84.855%です。

 

 

1.調査目的

①木の矢の命中率を求める。

→鉄の矢と命中率が違う可能性があるらしいので。鉄の矢だけでなく、石とか武器とか投てきは全部同じ確率なのかな?

②ダメージ計算式を求める。

→まだ出ていないので。木の矢だけでは求められないけれど。

③木の矢の強さを求める。

→道具手帳に書いていないので。ダメージ計算式が完成すれば計算できるはず。

 

2.調査方法

2.1.大前提

大前提として事後確率は無いものと仮定します。

「木の矢が5回連続で外れたら、次の6回目は必ず命中する」などは発生しない前提です。

5回目も6回目も7回目も。同じサイコロを使っている前提です。

 

2.2.条件

下記条件で調査しました。

・ダンジョン:もののけ道場

・力:10

・敵:パコレプキン(防御10)

・試行回数:各レベル1000回ずつ、計1万1000回(レベル1,10,20,・・・,80,90,99)

 

力10は腕輪2個装備と比較するためです。連射の腕輪とか。

パコレプキンは防御10かつ登録が容易なので採用しました。防御が低すぎると、防御の影響を見ることができないためです。また、防御1・防御100で調査している方が多いと思うので、比較するのにちょうどいいかなと思います。防御の最小値は1らしいですが、防御の最大値っていくらなのかな?・・・脇道はやめよう。

 

3.調査結果

生データを載せたいところですが、要約だけ載せておきます。

3.1.全体

各レベルの試行回数は1000回です。

中央値・平均値・最大値・最小値は的中した場合だけで計算しています。

基本データ

1万1000回分の命中率は84.855%となりました。

 

与ダメの推移(折れ線グラフ)

レベル別1000回分の予ダメ推移です。

散布図だと見にくくなってしまったので折れ線グラフにしました。

木の矢が外れた場合(ダメージ0)は取り除いています。

 

3.2.レベル別のダメージ度数分布表

レベル別の度数分布表とヒストグラム

ダメージ0は外れたことを意味します。

レベル1

 

レベル10

 

レベル20

 

レベル30

 

レベル40

 

レベル50


レベル60

 

レベル70

 

レベル80

 

レベル90

 

レベル99

 

4.考察

4.1.命中率について

今回の1万1000回分のデータに従えば、命中率は84.855%です。

調査結果から、木の矢の命中率はだいたい84%~85%だと思います。

ゲーム内設定値を2のn乗の値と仮定すれば、当てはまりが良さそうなのは次の値です。

・215/256=83.984%

・216/256=108/128=54/64=27/32=84.375%

・217/256=84.766%

218/256=109/128=85.156%

現段階では217/256(84.766%)が1番近いですが、私の予想では216/256(84.375%)に収束すると思います。

216/256=108/128=54/64=27/32のどれかを使うのが現実的だと思うからです。

よって、現段階では「84.375%です」とは言い切らないことにします。

 

また、ゲーム内設定値が2のn乗-1の値や10進数の小数である可能性を否定するものではありません。

・215/255=84.314%

・216/255=84.706%

・217/255=85.098%

ここら辺も怪しいです。

どこに収束するか楽しみですね。

 

4.2.ダメージ計算式

レベルによるダメージの増加量

レベル1~20はどうなのかよく分かりません。とくにレベル10~20が難しいです。1刻みで確認する必要がありそうです。次のように予想します。

レベル1~10:1.0ダメ/1レベル

レベル10~20:0.5~1.0ダメ/1レベル

→レベル10~20は0.05刻みで減衰の可能性があるかも?正確なことが分かるまでは保留とします。

 

レベル20~99は分かりやすいです。たぶん0.5ダメ/1レベルです。

気が向いたらレベル25まで1刻みで確認してみようと思います。

 

乱数

平均値が出やすい正規分布ではなく、n面のサイコロという印象です。

乱数の上限・下限は±1/8(12.5%)程度で合ってそうです。

レベル90の度数分布表で54ダメージを3/1000だけ出しているので、1/256(0.39%)単位の可能性があります。

 

力の影響

今回の調査では力10なので、力8でやれば確認できそうです。

 

敵の防御

まだ比較対象が無いので分かりません。

 

4.3.木の矢の強さ

ダメージ計算式が算出されたら。

 

 

5.小ネタ

5.1.連続3回以上ピロった回数

各数字は試行回数が〇番目を意味しています。

「12-14」なら、12番目~14番目で連続ピロったという意味です。

・連続3ピロ(31回)

594-596,669-671,928-930,1569-1571,2618-2620,2797-2799,3475-3477,3950-3952,4348-4350,4524-4526,5183-5185,5385-5387,5768-5770,6115-6117,6167-6169,6561-6563,6610-6612,6661-6663,6707-6709,6764-6766,7179-7181,7292-7294,7536-7538,8408-8410,8449-8451,8499-8501,9261-9263,9548-9550,9626-9628,9697-9699,10634-10636

 

・連続4ピロ(2回)

8509-8512,8860-8863

 

・連続5ピロ(2回)

1170-1174,2715-2719

 

3連続以上ピロの頻度としては約300回に1回あります。どのレベル区分でも3連続以上ピロに遭遇しました。

今作はリザルト画面に倒した敵の数が表示されます。倒した敵の数が300体くらいのダンジョンなら1回は木の矢の3連続ピロに遭遇する・・・色んな意味で大間違いな捉え方ですが、ざっくりな目安として捉えています。木の矢が3連続で外れるくらいは普通のことです。私は2回連続で外れたら3回目は当たらないものとしてプレイしようと思います。

 

6.参考

・とくに「矢の命中率について」の項目

note.com

 

7.感想とか

・2024年1月30日

本当は連射の腕輪の命中率を出したかったので、木の矢を3万3000回撃ってから公表するつもりでした。1万1000回のデータでも需要ありそうなので、途中ですが公表します。

ストーリークリア後ずっと検証していたら、総プレイ時間中98%もののけ道場で修行してますね・・・・・・。登録も進めたいし、そろそろクリア後もやろうかな・・・・・・。

中間報告といいつつ、追記は気分次第です。