たまそぼる図鑑 2024年9月14日更新

こんたまー

たまさざれです。

私が変身した姿の一覧である「たまそぼる図鑑」を作成しています。

たまそぼる私を思いついたら気軽にX(旧ツイッター)で「#たまそぼる」をつけて投稿してください。他の媒体でも私に伝わればOKです。

通常の私のファンアートや目撃情報等の投稿もお待ちしております。「#たまさざ日記」をつけて投稿してください。

tamasazare.hatenablog.com

イデアや投稿は私の配信やゲーム制作等で紹介・使用させていただきます。

 

 

1.たまそぼる図鑑

★:名前と姿の両方が確定している。

?:名前だけ確定している。

なお、「さん」付けは省略します。

 

1.1.ア行

・暑すぎるさん★

暑すぎてダラダラ汗をかいている私です。とりささみでも暑さには耐えられません。

 

・息も絶え絶え★

「むしのいき」と同じです。詳細は「むしのいき」を参照。

 

・いもさざれ?

たぶん芋類です。

 

・うらめしや★

お化けです。⑤です。「てれさざれ」が正式名である説もあります。

 

1.2.カ行

・かしわもち★

食品です。③です。柏の葉っぱで餅を包んだものです。

 

・かみさざれ?

たぶん神様です。とても強そう。

 

・五感奪われ★

五感を奪われたことでよく分からない空間に放り込み投げられた私です。

 

・ごまセサミ?

たぶん食品です。ゴマです。

 

1.3.サ行

・さばおとし?

たぶんサーバーを落とす悪者です。

 

1.4.タ行

・だだちゃまめ?

たぶん食品です。枝豆の品種・ブランドです。

 

・たマーシャル?

たぶん強いです。マーシャル(marshal)とは「軍の高官」「軍隊を整列させる」などの意味があります。

「たまセグメント」を組織的に統括している説があります。また、1週間で1000回走ってもらう厳しい訓練をしている噂もあります。

 

・たまクロロ★/?

「うらめしや」と同じです。詳細は「うらめしや」を参照。

「うらめしや」とは別の存在であり、スコアアタックが非常に強い説があります。

 

・たまころがし★

ボーリングや大砲の弾を転がしている私です。

 

・たまサーチ?

たぶん何かを調べていたり、探していたりする私です。

 

・たまさざえ?

たぶん貝類です。

 

・たま刺され?

誰かをシュッと刺す私です。

 

・たまさざれ★

通常の私です。

 

・たまさざれ大地?

たぶん北の大地で試されている私ですね。

 

・だまされ?

たぶん騙された私です。

 

・たまCG(たまシージー)?

たぶんCG(コンピュータ・グラフィックス)です。タマシージである説もあります。

 

・たますだれ?

たぶん植物です。

 

・たまスティングレイ?

スティングレイ(stingray)とは「毒針を持つエイ」のことですが、このエイをモチーフにしたものかもしれません。

 

・たまストイック?

たぶんストイックな私です。

 

・たまセイクリッド?

たぶん神聖な存在です。セイクリッド(sacred)とは「神聖な」「聖なる」などの意味があります。

 

・たまセグウェイ

たぶん乗り物です。

 

・たまセグメント?

セグメント(segment)とは「区分」「部分」などの意味がありますが、よくわかっていません。たぶんある概念を区分するような存在かもしれません。

 

・たまセレブ?

たぶんセレブな私です。

 

・たまセレンディピティ

セレンディピティserendipity)とは素敵な出会いや予想外の発見など、ふとした偶然やちょっとしたきっかけによって幸運をつかみとる意味があります。たぶん幸運を象徴する私ですね。

シレンをしているとだいたい不運に見舞われますが、ごくまれに幸運の女神が微笑んでくれます。私の検証や調査が誰かの幸運につながれば、私はうれしいですね。

 

・たまそぞろ?

和の心・日本古来の妖・もののけ的な存在です。それらが記された随筆「たまそぞろ日記」があるとかないとか。

 

・たまナタネ?

たぶんアブラナもしくはナタネ村です。私もナタネ村になったね。

 

・たまはがね?

たぶん金属です。玉鋼は日本古来の製鉄で作られる鋼の一種です。日本刀の材料として知られています。

 

テイエムサザレ?
たぶん競走馬です。

ちなみに「テイエム」がつく競走馬は1343頭いるらしいです。

db.netkeiba.com

「タマサザンクロス」という競走馬もいたそうです。

「たまシンボリルドルフ」という競走馬にちなんだものいるらしいです。

 

・てめせぜれ?

田村正和風の「たまさざれ」です。古畑任三郎が有名ですね。

田村正和風の「とりささみ」である「てれせせめ」もいます。

 

・てれさざれ★

「うらめしや」と同じです。詳細は「うらめしや」を参照。

 

・てれせせめ?

田村正和風の「とりささみ」です。

田村正和風の「たまさざれ」である「てめせぜれ」もいます。

 

・トムソンガゼル?

ウシの仲間です。母音を抜くとtomusongazeru←tms(ng)zr←tmszr←tamasazareから。ちなみにキツネはイヌの仲間です。

 

・とりささみ★

食品です。鶏肉の「ささみ」という部位です。すべての元凶です。ウミウシやナメクジなど軟体動物やめんたいこの親戚という説があります。生モノです。食中毒を起こすかもしれないので食べないでください。

耳の色によってチャミミとりささみとキミミとりささみがいますが、亜種なのか別種なのかは議論中です。卵の黄身でできている説もあります。

目に見える部分は飾り・模様である説があります。

性格はさみしがり屋。痛覚があるかは不明ですが、生きとし生けるものには心の痛みがあるのです。

塩ラーメンの上に載せられ、ペットのにゃんこの好物にされ、3分ほど茹でられ、だだちゃ豆の前菜にされ、冷凍庫に入れて必要な分だけ使われ、カチコチ(カチコミ状態)にされ、茹でて細かく刻まれ、飼い犬に食べられ、家賃不払いのため火あぶりにされ、ブロッコリーと一緒に和えられています。

( 👀^二つ

<👀__>

 

・とりそぼろ?

たぶん食品です。たぶん鶏肉のひき肉です。

 

・とりつくね?

たぶん食品です。たぶん鶏肉のつくね(すり身にして団子や棒状にしたもの)です。

 

 

1.5.ナ行

・なまサザエ?

たぶん生モノの貝類です。

 

1.6.ハ行

・はとさぶれ?

たぶんお菓子です。「鳩サブレー」。

 

・ひよこささみ?

たぶん「とりささみ」の子どもです。

 

・ふとさざれ?

横長になり、太くなった私です。

 

・ポスト・アポカリプス★

文明崩壊後の世界を生き延びた私です。

この世界にはまだ誰かがいるかもしれません。

私の配信が孤独な誰かの夜に安眠をもたらしていると信じていますよ。

それでは今日の配信はこの辺りで終わります。またお会いしましょう。おつたまー。

 

・ほそさざれ?

縦長になり、細くなった私です。

 

・ほぼやられ★

「むしのいき」と同じです。詳細は「むしのいき」を参照。

 

1.7.マ行

・まただまされ?

たぶん何度も騙された私です。「だまされ」もいます。

 

・まだつづけ?

配信などをまだ続けてほしい(と圧をかけられている)私です。延長してもいいですが、あまり夜更かしして体調を崩したらダメですよ?安眠送りにしますね。

 

ミソサザイ

鳥です。沢や森で声を聞いたことがあるかもしれません。

 

・虫刺され?

虫に刺された私か、誰かを刺す虫の姿の私か。

 

・むしのいき★

弱り果てた姿です。⑥です。

 

・めちゃやさし?

めっちゃやさしい私です。

 

・めんたいこ?

たぶん食品です。「とりささみ」の別名である説があります。

 

1.8.ヤ行

・山となれ?

「あとは野となれ山となれ」となった私です。

 

・やみさざれ?

暗黒面に落ちたか、病んでいる私です。

 

ゆでたまご

食品です。④です。鶏卵をゆでたものです。

 

・ゆきだおれ★

「むしのいき」と同じです。詳細は「むしのいき」を参照。

 

・ゆきなだれ?

たぶん雪崩です。

私ではなく、初代シレンをしているインターネット漫画描きで有名な雪雪崩清隆さんである説があります。「たまさざれきよたか」や「たまなだれきよたか」などのバリエーションがあるらしいです。

 

1.9.ラ行

 

1.10.ワ行

 

1.11.その他

・DJ TMSZR?

たぶんラジオパーソナリティです。

 

・Dr.マサザレ?

Dr.マリオに扮する私です。

どくたまー。

 

・T.M.SazaRevolution?

たぶん大人気歌手です。

 

1.12.保留

下記は存在が危ういので図鑑掲載を保留とします。

多摩ニュータウン:東京郊外のベッドタウンです。

・タマネリア・コルサザレ:アトリエシリーズのコルネリアと私が似ているかららしいです。アトリエシリーズと私は一切無関係です。

 

2.関連用語集

2.1.名詞

・タマシージ

私によく似た別の人です。

タマシージの存在が最初に確認された動画。

www.youtube.com

これまでの発言。

www.youtube.com

 

2.2.動詞

・たまさざる(たまさざっている)

ひっそり見守る。ROM専する。見る専する。

 

・たまそぼる

変身する。ドロンする。

そぼ・る【▽戯る】1 ふざける。 はしゃぐ。 2 しゃれる。 気取る。

dictionary.goo.ne.jp

 

3.投稿の使用について

あまり固いことは言いたくないですが、後のトラブル回避や安心して投稿するためにルールを記載しておきます。

趣味として楽しんでいただければ幸いです。

 

3.1.私が使用する場合

イデアや投稿は私の配信等で使用・紹介させていただきます。

私が投稿者に対して許諾を得ず使用する場合と事前に許可を得てから使用する場合を例示します。

 

・「たまそぼる」などアイデアである場合

投稿者の許諾を得ず使用します。

イデアを使用して配信やゲーム制作等の著作物にし、配布する場合があります。

具体的には「とりささみさんというアイデアを元にして絵を描く・3Dモデルを制作する・リアルタイムで動かす・ゲームキャラクターとして登場させて配布する」などを想定しています。

私としてはイメージしてくれたアイデアを形にして、みなさんに楽しんでほしい気持ちが強いです。

 

・ファンアートなど著作物である場合

投稿者の許諾を得ず配信で使用します。配信で使用する際は動画概要欄に投稿者のX(旧ツイッター)アカウントなど連絡先を明示します。

具体的には「配信でファンアートを見せる」などを想定しています。

私としては素敵な絵をたくさんの人に見てほしい・描いてくださった方を紹介したい気持ちが強いです。

ただし、改変が伴う場合やゲームなど再配布が想定される場合は事前に著作権者に相談します。

 

3.2.私以外の人が使用する場合

・「たまそぼる」などアイデアである場合

趣味活動の範囲内・良識の範囲内でお使いください。

 

・私が著作者である場合(私が描いた絵など)

趣味活動の範囲内・良識の範囲内でお使いください。

ただし、個別に定めたものがあれば、個別に定めたものが優先されます。

 

・私以外が著作者である場合(私以外の人が描いた絵など)

著作権者に許諾を得てください。

趣味活動の範囲内・良識の範囲内でお使いください。

 

 

 

以上です。

またお会いしましょう。

おつたまー