初代シレンのバグを自分用にまとめています。
できれば自分で再現して理解を深めたいです。
1.バグについて
1.1.タイムアタック上の扱い
大会主催者が定めるレギュレーションが優先されます。
現在、初代シレンの走者が最も多い初代番付ではタイムアタック規則に従っています。
・初代番付
・タイムアタック規則
1.2.バグ一覧
・初代大会Wiki
2.それぞれのバグについて
2.1.タイムアタック規則に記載されているもの
2.1.1.鋼鉄シレン系バグ
TA規則では禁止されている。
①装備を外しておく。
②壺を出し入れしたターンにおにぎり状態やモンスターに変身する。にぎり親方・ガイコツまじん(変化)・ガイコツまおう(ブフー)の特技を利用する。
③変身した直後に1度だけアイテムが使用可能になる。この時に武器・盾を装備する。
④変身が解除されると③で装備した武器・盾の強さが0になったままである。
⑤③で装備した武器・盾を外すと、オーバーフローにより武器・盾の強さが255付近の値になってしまう。
・参考動画
2.1.2.逃げぴーたんバグ・ガイバラの屋敷バグ
TA規則では禁止されている。
①ガイバラのイベントを進行していない状態で山頂の町に入る。
②逃げピータンの肉を食べる。
③人間国宝ガイバラのイベントを進めると、サルヤマにつまみだされる。このつまみだされる時に攻撃判定があり、逃げピータンの能力でワープする。
④ワープ先がバグ座標になる。
2.1.3.民家での一時しのぎ
TA規則では禁止されている。
※最初に民家に入っている必要があるかは不明。
①町や村でシレンが一時しのぎの効果を受けると、真っ暗な空間に飛ばされる。
②そこから(どうにかして)民家に入るとバグ座標に飛ばされる。
2.1.4.痛み分けバグ・キャラクターの不死身化(ゾンビ化)
TA規則では禁止されている。
①HP5以下のモンスター(A)を用意する。
②Aに痛み分けの杖を振る。
③ガイコツまどうの特技やワナ師状態の丸太の効果でAをシレンにぶつかるように吹き飛ばしてもらう。
④Aが痛み分けの効果で倒される。
⑤Aが吹き飛ばしで再配置された後、ふきとばしのダメージで倒される。
⑥⑤がフィールド上では透明だがマップ上には表示されているバグモンスターとなる。HPは0。無限に狩り続けることができる。
バグモンスターが0ダメージでも倒される過程はダメージ判定でHPチェックするからなのかな・・・。
・参考動画
2.1.5.メッキバグ・メッキの価格高騰
TA規則では禁止されている。
メッキによる呪い解除はTA上でも問題ないが、間違ってその装備品を売るとレギュレーション違反となる。
①修正値が-1の装備品にメッキの巻物を読む。
②①の装備品を売却する。
メッキ印の価値が修正値+1の価格相当なので、オーバーフローにより0=256の読み替えが発生している。
2.1.6.永久倍速
TA規則では禁止されている。ただし同一フロアで永久倍速を解除した場合はタイムアタックを継続できる。
ガイコツまどうが自然発生するフロアのハウスで遭遇することがある。
①モンスター出現数の上限に達している。最後に生成されたモンスターがガイコツまどうである。
②最後に生成されたガイコツまどうに倍速効果のある杖を振ってもらう。
・解除方法
肉を食べて変身する。永久倍速中に倍速・鈍足状態になる。
・参考動画
2.1.7.荒れ草、port pot.
TA規則では禁止されている。
壺in壺により、壺の容量を拡張できたり、別の壺の効果を付与できたり、中身を取り出せたりする。
シレンが肉を食べて変身した場合だけでなく、敵のモンスターである畠荒らし系でも発生するかは不明。
①中身の入った壺を床に置く。
②畠荒らし系の肉を食べ、①の壺を雑草化(壺草)する。
③②の壺草を壺に入れると、雑草化前の中身が復活する。
・参考動画
2.1.8.怨念杖・ガイコツまどうの杖投げバグ
TA規則では使用可能である。
特定条件下でガイコツまどうの杖を投げると、通常のガイコツまどうの杖の効果とは違うものが得られるバグ。振った(投げた)キャラクターの見た目がシレンならばアイテムとしての効果、それ以外ならば外見のレベルに対応した効果が出ることで発生する。
魔法の反射は杖を振る処理で表現されていて、ガイコツまどうの杖の効果はキャラも参照するためなのかな・・・。キャラ参照の部分でバグが発生しそうなのはまだ分かるけど、なんで反射した直後に発生するんだろう・・・。
①ガイコツまどうの杖を反射する。ガイコツまどうの杖の起点はシレンのアイテム使用・モンスターの特技両方で発生する。
②直後にガイコツまどうの杖を投げる。
③ガイコツまどうの杖の効果が投げられたモンスターのレベルに応じたガイコツまどう系の効果となる。
レベル1のモンスターには敵のガイコツまどうと同じ効果が、レベル2のモンスターには敵のガイコツまじんと同じ効果が、レベル3のモンスターには敵のガイコツまおうと同じ効果が適用される。
レベル4以上のモンスターの場合は高確率でフリーズするが、レベル16までのループとなり、レベル17=レベル1と読み替える。レベル4~16では、ギタンを得る、回想が再生されるなど、通常ではありえない効果が発動する。
・参考動画
鋼鉄シレンの起点である壺の出し入れをしたターンにガイコツまじんの杖の効果(変化)でモンスターに変身させられると、変身させられたモンスターのレベルを参照した状態でガイコツまどうの杖を投げることができる。
2.1.9.見切りシレン(完全見切りシレン)
TA規則では30Fで魔蝕虫の座標と重なった場合のみ使用が認められている。
TA規則に明記されていないが、29Fまでの意図的な完全見切りシレンはレギュレーション違反になると思う。
・偶発的な発生
①30Fのシレンの初期位置が魔蝕虫と同じ座標に生成される。
・意図的な発生
①吹き飛ばしの効果で1点に複数モンスターを集めたり、みどりトドのような分裂モンスターを狭い場所で分裂させ続ける。
②①の操作により1つの座標に複数のモンスターが重なった状態を作る。
③複数のモンスターが重なっている地点へ場所替えの杖を振ったり、ふきとばしの効果を受けたりして移動する。
・参考動画
(とりあえずTA規則に記載されている分まで)